Jan 13, 2017

* 言葉のもつ力 ~1/13号~

「座右の銘」メルマガ 2017年1月13日号



こんにちは。

上田春華です**





年末年始は暖かくて春を感じるような

陽気でしたが今週末はぐっと冷えるそうですね。。

寒いのは苦手ですが、

寒空の中に見上げる星空は

なんともいえなく好きです。







皆さん空見上げていますか?





忙しくしているとつい上を向くのさえも

億劫になってしまいがちですが

なるべく見上げるようにしています。



このまえとってもきれいな夜空を見て

月めっちゃ綺麗!

(普段はばりばりの関西弁です(笑)



と、友人に話しをしたあとに

日本人ってロマンティックなこと言うの苦手だけど

なにかロマンティックな言葉知ってる?

って聞くと



「月が綺麗だね」

と言ってきたんです。


「今日天気だね」

くらい普通の言葉じゃんって思ったんですが

その時ある話を思い出したんです。


知っている方の方が多いかもしれないですが、、





夏目漱石が英語教師をしていたときに、

生徒が " I love you " の一文を

「我君を愛す」と訳したのを聞き、

「日本人はそんなことを言わない。


「月が綺麗ですね」


とでもしておきなさい」

と言った逸話を。





うっわーーーーーー!!

そんなロマンティックなこと言われたい!!!

と思ったのが現実ですが、、、(笑)







日本語って本当に奥深いものだなあと

言葉のもつ力を感じました。




自分の伝えたい想いを

また更に意味を込めて伝えるという事。



いろんな名言がこの世に溢れていますよね。


落ち込んでいるときに

言葉に触れるということを

最近は好んでしています。


名言集を見たり、小説を読んだり。

(今年の目標実行してますよ~*)



月を見ることも好きなんですが、

月を見上げるたびに

今、この世界のどこかで

そんな風に「月が綺麗ですね」と

言っている人がいるのかな~

なんて勝手にいい気分になっています(笑)





そしてこの話の流れで皆様にどうしても

聞いてみたくなってしまったので

またまたお聞きします!!!!








「あなたの大切な

座右の銘は何ですか?」







sanpoメンバーにも聞いてみました。


「まああいいや」

「なんとかなる」

「明日は明日の風が吹く」


と、前向きな言葉いただきました(笑)

簡単なようで

力をぬくことって案外難しいので

みんなで口癖にしたいものですね♪





私が好きな言葉は

「幸せは自分の心が決める」

です。


どんないいことも悪いことも

それをどう生かすか殺すか

自分次第で、

回りからみて幸せなはずでも

「幸せ」と自分で思えなければ

何に恵まれているかさえも気づけないと思うんです。


だから「幸せ」と思えることこそが

本当の幸せなのかなって。。






ちょっと真面目になってしまいましたが

ラフな感じで構いません♪


「あなたの座右の銘」


お聞かせください〇。







投稿頂いた方にはもれなく

500円クーポン

プレゼントさせていただいております♪

(クーポンの併用はできかねます)






(参加方法)

sanpo-bienvenue@shop.rakuten.co.jp


こちらのアドレスに直接返信というかたちで

ご投稿をくださいませ。内容は長文でも

短い内容でもご自由にかまいません。

いただいた投稿は匿名にて

ページにて共有をさせていただきます

ことご了承お願いいたします。


>>散歩部の参加はこちらより







みなさまから頂いたメッセージにつきましては

順次返信しておりますので

1~2週間ほどお待ちいただきますこと

ご了承ください。







ではでは、たくさんのご応募

お待ちしております....*。






それでは、皆様からの投稿を

さっそく共有させていただきます。


あなたの座右の銘は何ですか」



------------------------------------------


大切な座右の銘は…

私も ”しあわせは自分が決める”
なんですよ~(﹡ˆ︶ˆ﹡)

なんでも自分次第!

少し発想の転換をしてみると
マイナスがプラスに… なったり…

でも 自分次第…と考えるためには
自分のことを よく理解していないといけませんよね。
なにかに流されずブレない自分でいたいです。

だから もうひとつ、
大切な座右の銘として”わたしはわたし”も
付け加えますね。

誰でもない自分。
少しスローテンポでも ちょっと変わっていても?

個性を引っ込めずに 毎日キラキラしていたいです。

私の座右の銘は。。。

「大切なのは、どれだけ沢山の事をしたかではなく、
どれだけ心を込めたかです」

子供達のお弁当作り、手作りの小物作りなど
心を込めて作っています。✨


-----------------------------------


いつも楽しく拝見しています
私の座右の銘は
継続は力なり
普通ですみません😣💦⤵


-----------------------------------


sanpo
上田様

いつもお世話になっております。
「座右の銘」について投稿させていただきます。

私の座右の銘は「全力で楽しむ」です。

同じことを繰り返すことができない人生ですから、
私はその瞬間を大事にしたいので、
趣味でも遊びでもその日その時にしか
楽しめないことを全力で楽しむようにしています。

p.s. 寒いですね。体調崩されませんよう、
お互いにいろんなことを楽しみましょう!


-----------------------------------


sanpoの皆さま

素敵な企画をありがとうございます。
私の座右の銘をお話します。

ずばり「好きこそ物の上手なれ」です!

好きなことはトコトン追求するし、一生懸命になれる。
そのうち上達してたり、もっと上を目指したくなる。

苦手意識を持つものや、何とも思ってないものは、何故だかなかなか上達しない。

好きになることって、本当に大事なことなんだなと思います。

嫌なことは発想の転換で好きになることができます。

私はなかなか思い通りにならない今の自分を好きになれないけど、こんな文章を書いてるうちに、『発想の転換をして自分を好きになれたら色々うまくいくかも…』なんて思えました。

この企画のお陰です!
ありがとうございます!!

何だか独りよがりな文章になりましたが、
以上私の座右の銘でした\(^o^)/


-----------------------------------


座右の銘「手のひらの幸せ」

最近、文鳥の雛を迎え、
毎日、手のひらの温もりに
癒されています。

放鳥時のお宝(落とし物)
さがし(どこに投下されたかわからないため)

&拭き掃除に追われていますが、
それすら幸せだな~と感じる毎日です。

片手の手のひらにも満たない小さな命ですが
愛しい気持ちでいっぱいになります。
毎日が幸せです。


-----------------------------------


いつもお世話になっておりますおります。
これからも、ユニークな洋服を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします。


-----------------------------------


座右の銘
死ぬこと以外、かすり傷


-----------------------------------


Sanpo 御中

座右の銘
「驚くうちは楽しみがある」

これは漱石の虞美人草に記されています。

発達障害で毎日ドキドキさせてくれていた子供のことで、
心が負けそうになった頃、
自身に言い聞かせていました。


驚くこともしなくなったら
本当に心が死んでしまってる。

たとえ嫌なことだとしても心が感じる、
「生きている」うちは楽しいと感じることもあるはず…


私なりに解釈しているので、お話にはあってないとおもいます。
でも私の座右の銘なのです。


-----------------------------------


私の座右の銘は、
『幸せはいつも自分の心が決める』
みつをさんの詩です。

人生長いと色んな事がありますよね。
辛い苦しい時ほど、この言葉に救われました。
頑張って来れました。
幸せな時は、自分を見つめ直す言葉です。

sanpoもcawaiiも私に幸せを運んで来てくれます。
これからもワクワク楽しい時間をよろしくお願いします。


-----------------------------------


『念ずれば、花は咲く』


-----------------------------------


こんにちは
私の座右の銘は...
「穏やかな日々が本当の幸せ」
です

若い頃は、毎日なにかおもしろいことないかな
と思っていたのですが、
だんだん歳をとるにつれて、
特に何もなく日々穏やかに過ごせることが
1番の幸せだなと思うようになりました。

取り立てていいこともないけど、
わるいこともないというのが1番かなと... (^^;


-----------------------------------


『出来るか出来ないかじゃなく、やるかやらないか!』


-----------------------------------


こんにちは!cozuyuといいます。

いつもお世話になってます!

私の座右の銘は‥
笑う門には福来たる♡
です

中学卒業の時の寄せ書きで、クラスで太めだけど
頭の良い男の子が
「笑う門には福来たる」って書いてくれてたのを
見て何だかハッとしました。

授業中とか楽しいことがあって、
みんなで笑ってると
いつも先生は、こらっ!笑いすぎ!って
名指して叱られてました。

私ばっかり‥笑い声が大っきすぎて。

でも良いとこみててくれたんだなぁって
嬉しくなりました。

悪いとこばかり重箱の隅をつつくように
探す人もいるけれど
良いとこ見てくれてる人も必ずいるんですよね

毎日イレギュラーに思いがけない事が過ぎて行きます。

悔しい時も苦しい時も泣きたい時もあります。

子供も親も仕事もプライベートも
思い通りに行くことなんて一つもなくて
決して楽しい事ばかりではないんだけれど

それでも、私の良いところをは笑顔

ふと思い出しては
私自身の良いところを振りかえれる支え言葉になってます。

貧乏神も不幸の神様も寄り付かなくなるくらい
大声で笑っちゃお〜って思います。

そしたら楽しそうだなって福の神も来てくれそうで♡

ご静聴ありがとうございました♡


-----------------------------------


私の座右の銘は

「決して諦めない。前向きに生きる。」

です。

よろしくお願いします。


-----------------------------------


"日日是好日"「 にちにち これ こうじつ」

禅語です。

毎日 毎日

楽しくて幸せなことばかりなら良いのに。。。

そんな事あるわけもなく、、、
辛いこと悔しいこと悲しいこと等

マイナスの出来事や感情に支配される日々に
苦しんでるときに出会った禅語が私の座右の銘です。

日々どんな事があってもおきても
自分の大切な1日。。。
生かされてる間の自分の1日。。。
良いこともそうでないことも
同じ大切な1日の出来事🌿


-----------------------------------


いつも素敵なお洋服を ありがとうございます。
私の座右の銘は
「なるようになる。心配するな」一休和尚 
ついつい先のことまで考えてへこむクセのある私には 大事な言葉です。
少しずつ 身についてきました。
が まだまだです。


-----------------------------------


私の座右の銘は、

「志を立てることは全ての源」

吉田松陰先生の言葉です。


-----------------------------------


生きてるだけで丸儲け


-----------------------------------


文章にすると、照れますが

私以外は、すべて師である


-----------------------------------


座右の銘:好きなことをする!

自分の気持ちに正直に生きて行こうと心がけています(^^)


-----------------------------------


「一期一会」です


-----------------------------------





締め切りは1月いっぱいなので

皆様の座右の銘をぜひお聞かせください**


散歩部へのご参加お待ちしております。





ディレクター 春華






No comments: